2014年5月5日月曜日

Canon "FD" to "Micro Four Thirds" Adapter

先日、初めてミラーレス一眼のOLYMPUS OM−D E-M5 ダブルズームキットを購入したのだが、付属のレンズのF値が少々暗いのが気になっていた。
かと言って高級な単玉などは夢のまた夢である。

そこで、色々ネットを見ているとマウント方式の違うものを利用できるアダプター的なものが結構出回っていた。
昔から機械モノが好きでちょっとした趣味でCanonの一眼レフにつけていたレンズがあったので、ひょっとしてと思い検索するとありました。


Canon FDマウントからマイクロフォーサーズへの変換アダプタ。
Amazonで¥1,980也。



これで若かりし頃買い集めたFDレンズが使えます。
中古でお手頃な値段で購入したこのレンズたち。F値が1.4とか2.8とかなので標準ズームより少々明るいのです。

装着してみました。

FD 50mm F1.4

意外とイケてると感じるのは私だけでしょうか?
35mm換算で 100mm F1.4
めっちゃ明るいポートレートレンズになりました。
当然、オートフォーカスも絞りも手動なフルマニュアルレンズになります。 


ちょっと試してみました。


履きくたびれたコンバース。
(汚い・・・)

造花のオブジェ。

いかがです?
結構ボケてますよね。
外に持ちだして撮影するのが楽しみです・

0 件のコメント:

コメントを投稿